件数統計 読込エラー===select * from homonkensu where kubun='No1'TOTOわいふぁい TOTOワイファイ なんでも投稿
「なんでも投稿」どんな内容でも構いません。皆さん大歓迎です。
投稿された写真や文章の著作権は投稿者にあります。流用される場合は本人に許可をもらってください。
検索ワード  すべて満足
表示方法指定投稿日逆順(最近のものが上に)   投稿番号順(古いものが上に)  画像のサイズ小
  (検索ワードは コンテンツ、タイトル、写真の説明、投稿番号、投稿者すべてを対象に検索します)

ホーム   投稿と閲覧の説明

対象342件  [1/69]    検索条件 ( ) 「投稿番号も検索キーワードにできます」
1 2020年02月16日18時55分  投稿者:清末義和   投稿番号 846923_00
タイトル:秋吉 晃 さんの創元展出品作品です
画・文 秋吉 晃  編集 清末 義和    大昔の大先輩たちが、残した偉大なる「遺産」に触れたとき、 何とかこの「畏敬の念」「感動」を伝えられないものか!   こんなわたしのこだわりから画いたものである。

①②ギリシャ神話 ミュンヘン ギリシャ博物館にてギリシャ神話の大理石のレリーフを見て

③④剣闘士  今「ペルシャの遺跡」にとりつかれている。現在のイランには危険で訪問出来ないので写真集を見て

⑤⑥万里の長城を抽象化風に

2 2020年02月12日15時41分  投稿者:清末義和   投稿番号 489689_00
タイトル:JRウォーク折尾駅
 2020年度に線路の切り替えを行うNEW鹿児島本線を歩く高架ウォークに参加した。
折尾駅高架工事は①筑豊線(若松線)の高架は終えています。②鹿児島線の移設を現在行っています。③短絡線(福北ゆたか線)を鹿児島線の跡へ移設④北口駅舎を旧駅舎風に改築。となっています。
FB版 ここをクリックすると url s://www.facebook.com/yoshikazu.kiyosue/posts/1446625912182659 にリンク

折尾駅3番ホーム(鹿児島線下り)から展望 右仕切りの外(平地)を短絡線が通っている。左方の新設高架に鹿児島線を移設し、跡は短絡線を移設する。

高架へ昇る人の列 列に並んだのは10時40分。列の長さは約300m。1時間半過ぎて高架へ昇ることができた。昇降足場を登るのに時間がかかる から長蛇の列ができたのだ。

高架ウォーク レールはまだ敷設していない。鹿児島線下り電車と通過した。

駅前道路 若松線のホームは高架が終り、駅前通りの混雑は解消した。

3 2020年02月12日08時56分  投稿者:白川 伸一   投稿番号 465375_00
タイトル:佐伯の殿様! 浦でもつ!
 皆さん!おはようございます!暖冬のせいで、春の花が例年になく、早く咲き始め、温かくなり、皆さん出かけられていますね。 先月、4月中句の暖かさの中、佐伯城を訪れました。当日は関東や関西から「温泉と山城を巡るツアー」の団体などの歴訪者が訪れ賑わっていました。「佐伯の殿様浦で持つ」の 佐伯城歴訪のブログを載せています。 宜しければ御覧下さい。

ここをクリックすると url s://blog.goo.ne.jp/hokuto-shinichi/e/70060b98f97dad8f947478554b7c827e にリンク

城山案内図

佐伯城ジオラマ

三の丸御殿櫓門内側

本丸の石垣

本丸より佐伯湾

二の丸跡より上岡方面

コメント 投稿者 白川 伸一  投稿日時 2020年02月12日 12時16分
 清末さん 。私の勝手な思い込みで失礼しました 。 杵築城・杵築の城下町は素敵な処ですよね。特に故郷にお城があればノスタルジー、愛着が湧きますね。 知人等が遊びに来た時など、別府の温泉巡り、近くの杵築城・杵築の城下町巡りを案内します。天守閣からの展望も素敵で、日本でただ一つといわれるサンドイッチ型城下町・酢屋の坂など有名ですね。 日本一の城下町と言われている故郷をお持ちで良いですね。御存知とおもわれますが、杵築の旅行サイトを下記に載せます。

ここをクリックすると url s://www.travel.co.jp/guide/article/22265/ にリンク

コメント 投稿者 清末義和  投稿日時 2020年02月12日 10時41分
白川さん今日は。佐伯城は続日本100名城に選定されてるいい城ですね。私の先祖は残念ながら佐伯でなく杵築です。大分県大分市に生まれ県内の主要地はほぼ訪れましたが、佐伯はまだ行っていません。臼杵・津久見までです。昨日は折尾駅高架工事現場見学(JRウォーク)に行ってきました。写真添付します。

4 2020年02月10日19時05分  投稿者:松本 達雄   投稿番号 329128_00
タイトル:白野江植物公園のメジロ
2/8 今年初めて、白野江植物公園に行きました。そろそろメジロが到来しているのでは期待していたところ、たくさんのメジロが来ていました。飛び立つ瞬間や二羽揃った瞬間を撮れないかと願っていたところ、幸運にもカップルのメジロに遭遇しました。400mm望遠レンズの高速連写で必死にシャッターを押しました。メジロはすぐ逃げるので このチャンスを逃すまいと10秒か15秒くらい夢中でした。幸いにもピントも大体合っていたし、可愛いカップルのシーンを撮ることができました。

身を寄せ合って同じ方向をみつめる

そして右のメジロが左のメジロの頭を撫でる

今度はその逆のしぐさ

右側のメジロが当方に気付いてグッとにらむ

また元に戻る

香梅にぶら下がるメジロもまた美しい

コメント 投稿者 小山 榮  投稿日時 2020年02月10日 19時18分
さすが400MMの使い手です。大変良い景色を撮られています。私は今日近場の三岳梅林に行ってきました。こちらはまだ少し早く白梅は2分咲きといったところでした。メジロも数羽いましたが、農事センターも三岳もどうも痩せているように思います。白野江のメジロはふくよかですし、しかもツーショットと早くも春爛漫ですね。

5 2020年02月06日11時34分  投稿者:織田寧人   投稿番号 956499_00
タイトル:免許更新前・認知機能検査を受けに、免許試験場へモノレールで。
モノレールに一度も乗ったことがないので、免許試験場へJRとモノレールを乗り継いで出かけました。 自宅から免許試験場までちょうど1時間でした。 モノレールは10分おきで、バスと違って渋滞がないので快適でした。 認知機能検査は受検時間と採点時間を合わせて1時間弱でした。結果は「記憶力・判断力に心配ありません」でした。

北九州モノレール小倉駅

コメント 投稿者 織田寧人  投稿日時 2020年02月07日 17時14分
清末さん、ごぶさたしています。 前回の運転技能講習では「段差乗り上げ停止」は簡単にできたのですが、だんだんと難しくなってくる思います。 私の車には運転アシスト機能が付いていて、前後左右すべての方角で壁などに近づきすぎると、警告音が鳴りますが 自動ブレーキがどのようなケースで作動するか、怖くて試したことがありません。 ちなみに、小山さんも同じ車種なので運転アシスト機能が付いていると思います。
コメント 投稿者 清末義和  投稿日時 2020年02月07日 16時09分
私も、昨年認知症試験を受け、その後高齢者講習を自動車学校で受講し、免許更新しました。 高齢者講習では運転技能講習があり、その中で段差乗り上げ停止というのがありました。 高さ約10cm、奥行き約30cm、幅約200cmの敷石を段差に見立てて、前輪が狭い敷石の上で停止しないとい けません。講習では大半の人が敷石を乗り越えての停止でした。 よく高齢者が店頭の駐車場の段差を乗り越えて衝突事故を起こしますね。 私の家の近くに沼郵便局があります。昨年末玄関前の駐車場の段差を乗り越えて突っ込み、入口と郵便ポスト を壊した高齢者(女性)を見かけました。 アクセルとブレーキを右足だけで素早く踏み分けるのは高齢者には難しいようですね。

コメント 投稿者 織田寧人  投稿日時 2020年02月07日 11時11分
小倉駅から競馬場前まで10分なので、あっという間に着きます。 これから高齢者講習を経て免許更新です。すぐに講習予約の電話をしたのですが、6月5日が最短の予約可能日でした。 梅にメジロ、そんな季節になりましたか。いい写真です。
コメント 投稿者 小山 榮  投稿日時 2020年02月07日 09時30分
免許更新をスムーズに終えられおめでとうございます。私は昨年夏に受けましたが、記憶力・判断力が2点不足でした。そのため追加のレクチャーを受けました。3年後の試験には事前演習が必須と覚悟しています。ところで、私は駅方面だとモノレールとパスが半々です。バス停は近いのですが、所要時間が30分前後と10分くらい幅があります。モノレールは最寄り駅まで10分程度歩きますが、所要時間も待ち時間も狂いがありません。雨だとバス、天気が良ければモノレール、時間にゆとりがあればバスといった使い分けをしています。間が開くと沿線風景も変わっていて驚きます。
添付写真は農事センターの白洲梅林のメジロです。もう満開です。

[1/69]      ページのトップへ戻る     ホーム